ギブスをとった

今日、病いんへ行きました。そして、ギブスをとってもらいました。 ギブスをとってもらって、ちょっと足をうごかしたらちょっといたかったから先生にきいたら、「それはふつうだよ」と言われました。あと二週間はサッカーやったらいけません。そういわれたと…

学校でのサッカー

今日は学校の休み時間にサッカーをしました。女の子もサッカーをすることになりました。なんかかってに「サッカーやりたい、サッカーやりたい」と女の子たちは言いました。しょうがないから入れてあげました。そして女の子たちは男たい女でやろうと言いまし…

8月2日から8月6日までFCBarcelonaと言うサッカーのがしゅくに行きました。

学校で4点

今日は学校でDalia Sport clubのたいかいがありました。4点しました。 1てんめはボールがうしろからきてけりました。 2点めはぼくがパスをもらってみんなをぬいて、ゴールにへんなシュートでいれました。 3点めはフリーキックでいれました。4点はけっし…

サッカー練習日記

今日からサッカーれんしゅう日記をはじめます。今日はchute inicial corinthiansへ行きました。コーンをおいてまるいものを二つよこにおいて、コーンの外がわに走ってパス。二り一くみでやりました。 そのあとはシュートれん。7回けって3点しました。4こ…

どくだんじょう!

今日は学校でコイのどくだんじょうでした!休み時間で4×1でかちました。2B(ボクのクラス)VS 2A(ボクたちとおなじ二年生)でやりました。もう48かいめで11かいひきわけと、35かいかって、2かいまけました。2Bたい2Aでボクは35点しました。…

お父さんがキーパ

今日はjardim dos namorados と言う広ばでサッカーをしました。三点しました。お父さんがゴールキーパでした。じょうずです。 ひるごはんはPA2(となりのバール)で食べました。肉をいっぱい食べました。おいしかったです。 Santos たい Santo Andrégaがあ…

Middle school olympics

今日はmiddle school olympicsがRecessでありました。見ました。サッカーのゴールがたおれそうだったです。 Middle School Olympicsはmiddle schoolの人がスポーツでたいせんするものです。6チームあります:青、ピンク、赤、みどり、きいろと白。おもしろか…

asbac

きょうはasbacというサッカー学校へ行きました。1点しました。 ボクのともだちは4点もしました。すごかったです。雨が降っていました。たのしかったです。学校へ行って、からての先生がきませんでした。だからからてはできませんでした。

バギー

今日はお父さんとお母さんと弟でbuggyにのりました。aero-bundaというあそびであそびました。 スノーケリングをmaracajauというところでやりました。魚をいっぱいみました。たこもいました。一おくひきぐらいの魚のかたまりがありました。すごかったです。

Natal

今日はNatalというまちへ行きました。ひこうきがおくれました。 natalについたらホテルのプールでおよいでました。Tio Sausicha(ソーセージおじさん)という人が行ました。その人は日本ごをしゃべれる人でした。マルシアという人のcdをもらいました。お母さ…

International Festival

学校でInternational Festivalというパーティがありました。 年には国があります。ぼくたちはポリネシアでした。 ぼくたちはHakaというダンスをしました。 ダンスがおわったらサッカーをしました。 "Soy Maradona"とさけんでやりました。はだしでやったので…

たんじょうび

今日はOutbackへ行きます。たんじょうびは今日だから。 (母注:本当は3月11日なんだけど、日本時間ではもう11日ということで、ブラジルの3月10日に行きます)Steakを食べます。おいしいといいです。 プレゼントももらいます。プレゼントはサッカーボールで…

大へんなこと

今日大へんなことがありました。ジュリアという女の子が人のものをとっています。 だからかばんにかぎをつけるかもしれません。ままにつけてつけてといってままがかんがえています。 一回ジュリアがかばんに手をつっこんでいました。ぼくはwait!!といったら…

コリンチャンスの本

今日はショッピングへいきました。うれしかったです。 Corinthians Paulista の本を買ってくれました。さいしょはままはたかいといって買わないっていった。なきました。 Tevezがのってました。ぜんせんしゅがのっています。

えいが

Alvin e os esquilos 2 をショッピングのえいがかんで見ました。 Alvinというのはチップマンクでしゃべって歌ておどるたのしいキャラです。 あとリスの男の子は2ひきいます。女の子のリスは3びきです。 そのプリンシパルはブリットネイといいます。 でその…

Via Folia

今日はVia Foliaへ行く。Via Foliaと言うのは、Ivete Sangaloとか、Claudia Leitte を見るばしょ。 しまけんさんと言う日本じんでCortejo Afroというバンドにいます。

オリンダ

Olindaへ行った。olindaはいっぱいの人がおどるところ。 ぼうにささった肉を食べた。おいしかった。 何か会じょうみたいなところでFrevoを見た。

レシフェ

あさ十時におうちをでた。くうこうへ行った。 Guilherme(6a)を見た。サッカーの先生を見た。 Recifeに行った。こどものfrevoを見た。frevoはrecifeのおどりです。あさ十時におうちをでた。くうこうへ行った。 Guilherme(6a)を見た。サッカーの先生を見た。 R…

メッシ

きょうはサッカーのことをはなします。 いまサッカーせんしゅで一番お金もちは、リオネルメッシだと思います。2010年でぼくは25てんしました。ことしサッカーで一番つよいのはメッシです。

びょういん

今日は目がいたいからびょういんへ行った。だけどもうなおった。 Shopping Itaigara へ行った。薬やで薬を買った。 学校へ行った。十一時十分に学校についた。yearbookのしゃしんをとってた。yearbookというのは、学校のみんなのかおがうつってる本です。 そ…

そうすけとあそんだ

そうすけとあそんだ。サッカーでじょうずといわれた。 Beachであそんだ。surfingをした。たのしかったです。6てんぐらいしました。

ゴールポスト

きょうはサッカーをしてたら二人たい三十人でした。ぼくは三十人のなかにいました。3たい0でした。ぼくは2てんしました。2てんしたあとに、いっ回けったらゴールポストにあたりました。もう一回けったらまたゴールポストにあたりました。GKがわらってま…

きょうも一点した

きょうも一点した。きょうはサッカーのレッスンをした。五年生とやるからむずかしい。コリンチャンスのしあいがあった。ポンチプレッタというチームとやった。カンペオナットパウリスタというサンパウロのチームだけがやる。

reboletion

今日サッカーのヘディングでゴールをいれました。Guilhermeがけってくれてゴールをした。 今学校ではやりがあるうたはreboletionです。わからない人にはyoutubeで見てください。parangoleと言う男のバンドです。axéです。

学校

きょうもサッカーで一点しました。左足でキックしました。きょうはピザを食べませんでした(金曜じゃないから)。べん強はポリネシアのことをしました。しゅくだいでポリネシアのことをしらべました。はっぴょうしました。ポリネシアはハワイのことをべん強…

oludum

Oludumを見た。はじまるために2じかんまった。ポントミーでおいしいものをいっぱい食べた。たとえばにくとか、やきおにぎりとか、まぜごはんとか。Oludum:サルバドールのバンド。ポントミー:日本人がやってる日本しょくレストラン。

ピザ

今日学校へいった。やすみじかんにサッカーをした。 今日のひるごはんはピザでした。ピザを食べるのは金曜日だけしかたべたらだめ。

Tevezのこと

きょうサッカーで1点した。うれしかったです。きょうはTevezっていう人のことをかきます。Tevezはサッカーせんしゅとアルゼンチンじんです。とてもじょうずです。Tevezはコリンチャンスにいました。コリンチャンスのあとはManchester UnitedそんあとはManch…

はじめてのブログ

はじめまして。ぼくも今日からブログをはじめます。 ぼくは、うまれたのは東京だけどぼくはブラジルにすんでいます。すきなものはオムライスとみそラーメンとガラナ(ブラジルののみもので、しゅわっとしてあまくてつめたいのみものです)とサッカーとからて…